Onsen Discovery Blog jp

温泉だけじゃない!グルメ、観光、サブカル…温泉にまつわる「今」を発信するブログです♪

“日本でもっとも豊かな隠れ里” - 人吉へようこそ~温泉編~

Onsen Discovery 編集部です、皆様いかがお過ごしでしょうか ♪

 

今回訪れたのは、熊本県の最南端人吉市

意外と知られていないのは、ここが古くからある温泉地だということ。

新しく整備された温泉地とは違い、きらびやかではありませんが、

実は歴史のある温泉や温泉宿が多いんです。

 

今回は、そんな人吉の温泉の中でも特に歴史のあるこちらの旅館にお邪魔しました。

旅館芳野(りょかん よしの)

f:id:fbi-staff:20161005113044j:plain

いかにも歴史がありそうな門構えです。

 

1909年(明治42年)創業、料亭として開業し、国内外の多くの政治家や文化人によって愛された 

出典:http://www.yosino.jp/history.html

とのこと。

なるほど、お部屋の造りが一部屋ずつ趣が異なっているのは、

その昔料亭だった名残なのですね!納得!

f:id:fbi-staff:20161005113933p:plain

<お部屋の写真(HPより)>

f:id:fbi-staff:20161005114004j:plain

昔はここで宴が開かれたのでしょうか・・・

f:id:fbi-staff:20161005114116j:plain

障子に施された鶴。ここでいろんな歴史を見てきたのでしょう。

f:id:fbi-staff:20161005114535j:plain

中庭も風情があって素敵ですね~。

作家の 司馬遼太郎 さんが宿泊された部屋もあるとか。

文豪気分に浸りながら中庭を眺めるのも素敵ですね。

 

旅館へと進化した施設は、後に(1926年頃)に約5年を費やし温泉を掘削、建設したそうです。90年の歴史がある温泉、温泉の多い日本といえども、なかなか無いですよ!

早速のぞいてみましょう。

f:id:fbi-staff:20161005114746j:plain

のれんをくぐって・・・

f:id:fbi-staff:20161005114855j:plain

たしかに!一目見て歴史を感じますね。

こちらの温泉は、天然温泉100%、塩化物炭酸水素塩泉 弱アルカリ性

といっても・・・なんのことやら、ですよね。

 

簡単に言うと胃腸病、神経痛、皮膚病にいいそうです。

そしてこの天然のやわらかいお湯は、女性にうれしいお肌の保湿効果抜群

 

人吉には旅館やホテルに宿泊しなくても、

温泉だけ300円程度~利用できるところもあるようなので、

是非一度、人吉の温泉を試してみてはいかがでしょうか。

 

*****

季の杜 石庭(ときのもり せきてい)

所 在 地 :人吉市矢黒町1970-5

T  E L :0966-22-3637

営業時間:AM8:00~PM10:00

定 休 日:月曜(祝日の場合は、翌日)

料   金:大人300円、小学生以下100円  家族風呂2,000円

http://www.sekiteinoyakata.com/onsen

 

ホテル華の荘(はなのしょう)

所 在 地 :人吉市東間下町3316 

T  E L :0966-22-1126

営業時間:AM6:00~AM1:00 

料   金:大人500円、小学生200円  貸切風呂1,500円

http://www.hananoshou.com/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%94%B5-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B8%A9%E6%B3%89/

 

お風呂を堪能したら、お腹が空いてきました。

さあ、旅館の楽しみの一つ、おまちかねの夕食です!

f:id:fbi-staff:20161005115841j:plain

右上のお刺身は、鮎 です!

鮎は一般的に 綺麗な川にしか生息できない ことで知られています。

下のように塩焼きにして食べるのが一般的ですが、刺身で食べられるのは、

鮎が新鮮=すぐ近くで鮎がとれる、という証拠。

 

f:id:fbi-staff:20161005131244j:plain

出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0000129.aspx

 

なんでも、女将によれば近くに 鮎と相性ぴったりのお酒 

を作っている酒蔵があるとのこと。

次回は、そのウワサの酒蔵を Discover します!

乞うご期待!!

 

今回のお宿:

旅館芳野(りょかん よしの)

所 在 地 :人吉市上青井町180

T   E   L:0966-22-2244

http://www.yosino.jp/